三浦半島唯一学問の神 久里浜天神社
三浦半島唯一学問の神 久里浜天神社
  • 天神様菅原道真公のお話
  • 初宮詣
  • 七五三
  • 合格祈願
  • 病気平癒
  • 厄払い・方険八方除け
  • 安産
  • 交通安全
  • 出張祭典
  • ご祈祷仮予約こちらから
ホーム  >  お知らせ  >  凛とした生き方
お知らせ
2014/03/17

  凛とした生き方

今日は、全国女子神職協議会の
関東地区研修会に参加してきました。
70名ほどの参加がありました。
場所は赤坂の日枝神社です。

20140317190118.jpg

本日の講演は金美齢さんを講師にお招きし
「凛とした生き方」という演題で行われました。

金美齢さん、みなさんはご存知でしょうか?

ご存知の方も多いと思います。

講演は約一時間半行われましたが
あっという間に時間が過ぎて行きました。

内容は、かんたんにご紹介すると

人は生まれてくるところを選ぶことができません。
一見不公平のように見えますが
誰も選ぶことができないということは
つまり公平なことと言えます。

誰しもが一定の歳になれば
着るものや身につけるものを
自分の意思で選ぶことができます。
思い通りにならないことを嘆くのではなく
自分で決められることを見つけて
楽しめば良いのです。


例えば
世の中が男性社会であるなら
女性をもっと活躍の場を、という話になります。
女性であることが不利なように見えて実は
女性ということが切り札になることもあります。
ただしそのチャンスをつかむには
何か突出したものを持っていなければなりません。
何も努力せずにチャンスはつかめません。

大切なことは
フェアであること
貢献すること
卑しい感情を一切持たないこと。


人間として、正しい生き方をしているか
自問自答しつづけることが凛とした生き方につながりますよ。

ということでした。

他にもたくさんのことをお話くださいました。
個人的に、胸の詰まるお話もありました。

お話の中で、実体験の大切さも述べておられましたが
たしかに今日のお話も、実際に聞いたからこそ
より一層心に残るものがあったような気がします。

会場は講演が終わるや否や
割れんばかりの拍手の音に包まれました。

明日からまた頑張ろうという気持ちをいただきました。

20140317194332.jpg

権禰宜 早川




ページトップ
ホーム  >  お知らせ  >  凛とした生き方