三浦半島唯一学問の神 久里浜天神社
三浦半島唯一学問の神 久里浜天神社
  • 天神様菅原道真公のお話
  • 初宮詣
  • 七五三
  • 合格祈願
  • 病気平癒
  • 厄払い・方険八方除け
  • 安産
  • 交通安全
  • 出張祭典
  • ご祈祷仮予約こちらから
ホーム  >  お知らせ  >  現代語 古事記
お知らせ
2014/06/12

  現代語 古事記

昨日禰宜が参加した会で行われた
講演の講師は、今何かと話題の
竹田恒泰さんでした。

竹田さんは旧皇族の竹田家に生まれ
明治天皇の玄孫で、
現在作家としてご活躍中です。

その活動は多岐に渡り
内容はこのパンフレットに
詳しく紹介されていました。

20140612221826.jpg

その中で特に気になったのは
「全国のホテルや学校に古事記を置こう!」プロジェクトです。

20140612215143.jpg

大多数のホテルの客室には、
「聖書」と「仏教聖典」が
常備されているのに
『古事記』が設置されている
ホテルがないことから
全国のホテルや学校に無償で
「古事記ー現代語訳」を
配布しているとのこと。

(古事記編纂1300年にあたる
平成24年からプロジェクトを
立ち上げ、平成26年5月末時点で
約24000冊を配付。)

とても意義ある活動だと思います。


こちらは実際配られているものを
もう少し読みやすくした
ものだそうです(禰宜購入)。

私もチラリと拝見しましたが
簡潔にまとめられていて
読みやすそうだと思いました。

禰宜さんが読み終わったら
貸してもらおうと思います(^^)

20140612213803.jpg

権禰宜 早川




ページトップ
ホーム  >  お知らせ  >  現代語 古事記